ぴぃひなの旅行備忘録blog

愛知県豊田市在住です。主に豊田市から日帰り~土日で行ける範囲でドライブに行きます。基本的に一人で自由に、何の予定も決めず行き当たりばったりで旅をします。

【2022/01/19-01/21】宇奈月温泉-滑川-高岡 富山放浪旅

こんにちは。

 

ぴいひなです。

 

ずいぶん長いこと更新ができていませんでした。

以前の21年5月から幾度も旅に出ているのですが、ふと思い立ったので2か月前ほどに行った富山の話を書きます。

工場で働いていたのですが、突然非稼働になったことからまとまった時間が取れ、雪の多い地帯に冬に一度行ってみたいとの思いから富山に向かいました。

 

(1)ルート

f:id:phina_kunsan:20220314171928p:plain

名古屋-富山駅-宇奈月温泉-滑川-高岡

まずは旅のルートから。今回はマイカーを使って前日夜中に名古屋にある快活クラブに入り、翌朝早朝の名古屋発の富山駅行の高速バスに飛び乗る、という形で始まります。

東海北陸自動車道で北上し、富山駅に到着後、富山地方鉄道本線に乗り、終点の宇奈月温泉駅を目指し一泊。その後、また地方鉄道で戻り、途中滑川に立ち寄り、高岡駅に到着。一泊したのちに高岡駅発の高速バスで名古屋に戻る、というものです。

 

(2)旅行詳細

①名古屋-富山駅

まずは富山駅に向かいます。高速バスで走っていると、岐阜に入ってしばらくしてから徐々に雪が見え始めます。

f:id:phina_kunsan:20220314172845j:plain

徐々に雪景色に

途中ひるがの高原サービスエリアで休憩。ここで買ったさけるチーズが非常においしかった、僕がお酒飲みなら一袋でワイン一本開けれると思います。

f:id:phina_kunsan:20220314173012j:plain

ひるがの高原SA 白山をのぞむ

f:id:phina_kunsan:20220314173045j:plain

激うま!さけるチーズ

チーズをちまちまやっていると、あっという間(?)に富山駅に到着です。

雨と雪が混ざった霙のようなものが降っており、駅前のCANDOで急いで傘を購入(閉店セールで全品半額=50円に、どういうこと?)。

 

富山駅-宇奈月温泉駅

富山地方鉄道を使って終点の宇奈月温泉まで移動。

1時間36分 1690円。少し高いなと感じてしまいますが、それは僕が都心の鉄道しか経験したことがないからでしょうか...

f:id:phina_kunsan:20220314173954j:plain

過去に走っていた電車のヘッドマーク

過去に走っていた特急のヘッドマークが飾られていました。この地ではいろいろな特急が走っていたんですね。

2両編成の車両に揺られ、宇奈月温泉駅に到着。

駅前では温泉の噴水がお出迎え、平日の夜遅くということで人もまばら。早速今夜のお宿を目指します。

f:id:phina_kunsan:20220314174540j:plain

宇奈月温泉駅 噴水温泉がお出迎え、あったかい♪

宇奈月温泉

本日のお宿どーん。

湯快リゾート

宇奈月グランドホテルです。(男性一人利用、9500円)

なぜここを選んだかというと、バイキングが食べたかったからです。

f:id:phina_kunsan:20220314174953j:plain

湯快リゾート 宇奈月グランドホテル

f:id:phina_kunsan:20220314175047j:plain

中はこんな感じ めっちゃきれいでした

さて、到着が遅すぎたようで、急いでビュッフェ会場に行くように言われます。

f:id:phina_kunsan:20220314175151j:plain

ビュッフェ会場 平日にもかかわらず、家族連れやカップルで大賑わい

f:id:phina_kunsan:20220314175240j:plain

大好きなものばっかとってしまいますね

日本海の海の幸中心に、大好きなものばかり取りました。野菜が全然ないですね。でも茶色いものはおいしいんです。。。(笑)

一番おいしかったのは、ブリトロのお寿司でした。とろっとろのあぶらがたまらんでした!

f:id:phina_kunsan:20220314175450j:plain

自分でお鍋を作っていただけます

f:id:phina_kunsan:20220314175517j:plain

富山ブラックラーメンもちゃっかり回収

ごはんを食べ終わったら、お風呂に浸かって、お休みです。

部屋を撮影するのを忘れてしまっていましたが、よくある和室タイプの非常にきれいな部屋。一人で二人用の部屋を使用させていただき、とても広く快適でした♪

 

~~おはようございます。

朝食もビュッフェ。富山の名物が並びます(第一陣は全然名物取ってない)。ビュッフェ大好き。ラブ。

f:id:phina_kunsan:20220314175727j:plain

朝食ビュッフェ!!

f:id:phina_kunsan:20220314175825j:plain

大好きな鶏ちゃんもいただける

ごちそうさまでした、ということで12:00までホテルでゆっくりさせていただき、チェックアウト。ありがとうございました。

f:id:phina_kunsan:20220314180001j:plain

窓からの景色、雪がどっさり振ってくれました

さて富山駅方面にもどりますか...と思ったら雪がものすごく、除雪が追いつかず電車駅を出発できないとのこと。

14時くらいまでは出発できないとのことで、駅前でラーメンを食べて腹ごしらえをしたのちにその辺をぶらぶらすることに。

f:id:phina_kunsan:20220314183913j:plain

黒部川電気記念館

まずは駅前にあった黒部川電気記念館で黒部ダム建設の歴史を学びます(無料)。トンネルを掘る、物資を運ぶ道を作るところから壮絶な工事であったことがうかがえます。関西電力が会社の命運を賭けた「世紀の大工事」と呼ばれているのも納得です。ちなみに受付の方もここまで雪が降ることはめったにないとおっしゃっていました。

f:id:phina_kunsan:20220314184203j:plain

雪見事な雪景色

ちなみに、冬シーズン以外はこの駅を起点に黒部ダムのほうまでトロッコ列車が出ていてそれが人気だそうです。秋の紅葉が非常にきれいらしいので、また季節を変えて訪れたいですね。

そうこうしているうちに電車が復活。富山駅方面に戻ります。

f:id:phina_kunsan:20220314184423j:plain

宇奈月温泉まで送り迎えしてくれたワンマン列車

ほたるいかミュージアム(滑川)、日本海

その後どこに行こうかなと考えていると、海の駅なるものがあり、そこでほたるいかを学べる博物館があるとのことで向かってみます。

f:id:phina_kunsan:20220314185732j:plain

海の駅

f:id:phina_kunsan:20220314185754j:plain

かわいいかに

残念ながらこの時期ホタルイカはいないようでしたが、何か他の発光する微生物が発光している様子をパフォーマンスで見せていただけました。とてもきれいでした。次はホタルイカが見れる次期に...!

海の駅の裏に回ると日本海がどーん。

普段は太平洋側にしか行かないので、その荒々しさ・迫力に圧倒されてしまいました。

f:id:phina_kunsan:20220314190005j:plain

激しく波立つ日本海

⑤高岡

高岡駅にて明日の早朝の高速バス出発を待ちます。ということで本日のお宿はこちら。

角久旅館 男性一人素泊まり3500円

とんでもなく格安な旅館を見つけて宿泊。でも中は非常に清掃が行き届いているうえに旅館の人の対応も非常に丁寧で気持ちのいいもの。

f:id:phina_kunsan:20220314190316j:plain

非常に趣のある館内

f:id:phina_kunsan:20220314190355j:plain

お部屋でか!!

晩御飯は高岡で非常に有名なカレーうどん。吉宗。

カレーうどん 900円 ごはん 200円

カレーうどん以外のメニューも豊富でおいしそうでしたが、僕がいた間ではカレーうどんの注文しか飛んでいませんでした。(笑)

f:id:phina_kunsan:20220314190654j:plain

もちもちの麺がカレーに絡んで美味

f:id:phina_kunsan:20220314190548j:plain

カレーうどん 900円

カレーうどんを食べた後には旅館の目のまえにある高岡大仏とご対面。

鎌倉大仏、奈良大仏と並んで日本三大大仏と呼ばれているそう(所説あり)。

街中にいきなりこれが出てくるので結構ビビります(笑)

f:id:phina_kunsan:20220314190832j:plain

高岡大仏

旅館に戻ってお風呂を頂き、ゆっくりぐっすり寝て、翌朝に高速バスで名古屋に戻り、今回の旅は終了です。

 

(3)感想

以上、富山を満喫した感想ですが、もうとにかく雪がすごくて、、、雪国の人は大変だなと思いました。

何が一番いけなかったって、ただのスニーカーで行ったことなんですよね。歩道の雪をとかすための水でぐちゃぐちゃになっていて、長靴がいります。足が常に濡れていて凍りそうになりました。

でも、一面銀世界の圧巻の景色を何度何度も目にして、温泉(雪が降る中の露天風呂は最高でした)も気持ちよくて、ご飯もおいしくて、とても満足な旅でした!特にあぶらののったブリがめちゃくちゃおいしくて、有名な氷見のブリも食べてみたかった...のですが次来るときの楽しみに取っておくことにしましょう!(^^)!

トロッコ列車や黒部立山アルペンルートもいつかは!

 

それではまた次の記事にて(・・)/~~~