ぴぃひなの旅行備忘録blog

愛知県豊田市在住です。主に豊田市から日帰り~土日で行ける範囲でドライブに行きます。基本的に一人で自由に、何の予定も決めず行き当たりばったりで旅をします。

【2021/05/08-05/09】極楽峠-飯田-諏訪 ドライブ旅

こんにちは。

ぴいひなです。

5月の始めに行ったフラっと一人旅について書きます。

車をもっていて、どこかドライブしたいけど、いい場所ないかなあ、と悩んでいる方々の参考になればうれしいです。

(1)ルート

極楽峠-飯田市-諏訪湖 ルート

まずドライブのルートですが、豊田市駅(住所は伏せたいので、仮の出発点とします)からまずは長野県の阿智村、極楽峠を目指し、飯田市から伊那谷を西に中央アルプス木曽山脈)、東に南アルプス赤石山脈)という3千m級の山々を望みながらゴールの諏訪湖湖畔を目指す、というものです😃

片道約200kmのロングドライブです。

(2)旅行詳細

豊田市-阿智村・極楽峠

まずは極楽峠に向かいます。

豊田市は市街を出るとすぐにド田舎、山だらけでドライブするのには事欠かないです。雨も降っていないので幌を開けてオープンで気持ちよく車を走らせます🚗

道の駅 どんぐりの里いなぶ

米粉うどんと山菜炊き込みご飯

私はとても道の駅が好きです。ドライブしている間に見かけると必ず寄ってしまいます。その土地の特産品が売られているのを見ると楽しいです。

まずは道の駅どんぐりの里いなぶ。

店内で売られていた炊き込みご飯がものすごくおいしそうだったので購入。米粉うどんも頼んでしまいました。

米粉うどんはお米から作られているのかな?食感が普段食べているうどんと全然違います。お餅食べているみたいです。めちゃくちゃおなか一杯になったので、炊き込みご飯は後で食べましょう...( ;∀;)

森の駅 ネバーランド

次に通ったのは道の駅...ではなく森の駅ネバーランド!森の駅ってなんや?🙁と思いつつ、気になるので立ち寄ります。

併設されているレストランでおやきをいただきました。おやき好き😃

酷道!243の側道

さて、極楽峠に向かうべく、国道243の側道に入ります。

写真に出ているのはまだ側道に入り始めたところで、写真を撮ることができるくらいにはまだ余裕がありました...が、入っていくにつれて未整備・狭い・暗いの3拍子揃った酷道( ;∀;)!慎重に車を進めます。

極楽峠にて

360°パノラマ!

ついに到着しました!極楽峠パノラマパーク!

極楽峠パノラマパーク

曇っていて少し靄がかかっていますが、360°見渡す限りのパノラマです。すごいです。今まで通ってきた市街や道が一望できます。

人はだれもおらず貸し切り状態でした!愛車と写真を撮りまくりました!先ほど食べれなかった炊き込みご飯も頂きました😋

②極楽峠-飯田-諏訪市

さて、無事極楽峠を越え、飯田市に入りました。

東西に3千m級の山々を望み、市街地をドライブします。上のほうはまだ雪が残っています( ゚Д゚)

伊那谷をゆく

伊那谷を進んでいくと次の道の駅が!寄らない手はありません。

道の駅 田切の里

牛乳パン 信州名物だそうです

道の駅によったら、「牛乳パン」なるものが。これは信州の名物だそうです。とてもおいしそうだったので購入しました。控えめな甘さの牛乳クリームがくどくなく、おいしかったです😋ただ、少しデカかったです。

そんなこんなで伊那谷を抜けて、本日のゴール諏訪市に入ります。

突如現れた大きな湖にテンションが上がります。

諏訪湖が見えてきました

諏訪市

諏訪市にゴールインです!お宿に荷物を預けて、諏訪湖に向かいます。

諏訪湖(くもりのすがた)

諏訪湖(日の入りのすがた)

諏訪湖湖畔でぼーっとします。風が気持ちいいですね。

しばらくすると日の入り時刻が近づいてきました。夕焼けが映えますね。猫も杓子もいいムード...と思いきや、手前で鳥が夕焼けには目もくれず、一心不乱に魚を食べていました。

ということで夕ご飯です。皇室御用達?らしいお蕎麦屋さんで天ざるそばをいただきます。お蕎麦はつるつる、てんぷらはさくさくで美味でした。

元祖手打蕎麦・割烹 八洲 天ざる(1850円)

ごはんを頂いた後は諏訪湖を一望できる公園に向かいます。

立石公園

諏訪市の市街の明かりの中でポッカリと空いた穴のような諏訪湖。なんだか不思議な光景です。ちなみにここからの眺めは映画「君の名は」で男の子と女の子が会った場所のモデルになっているようです。

ホテルに戻ってお風呂に浸かって、ふろ上がりにペプシを飲みながら、最近よく見るゲームの実況者さんのバイオハザード実況を見ながら、ゆっくりして、寝ました。

フロ上がりの一杯

おはようございます。

6時半に起床して朝風呂に入り、朝食バイキングに向かいます。

ホテルの朝食バイキング、大好きです。好きなものをたくさん取って好きなだけ食べます。

ホテルの朝食バイキング

朝食を頂いた後はチェックアウトして諏訪湖一周ドライブに行きます。

まずは諏訪大社にてお参りします。かつては軍神として崇められていた諏訪大明神が祭られているようで、開運・勝運にご利益があるようです。仕事がうまくいくように祈願します。

諏訪大社 下社秋宮

お参りしたら小腹がすいたので、諏訪市の名物・地元のソウルフード「ハルピンラーメン」を頂きに行きます。

ハルピンラーメン

諏訪市が誇るご当地ラーメンとのことでそのお味は...うまいです!😋

ニンニクだれがめちゃくちゃ効いてますね!大好きな味です!少し早めに行ったのであまり並ばずに入れましたが、食べ終わるころには大行列ができていたので、少し早め(11時くらい)に行くことをお勧めします('Д')

次に諏訪温泉 片倉館の千人風呂へ。

諏訪温泉 片倉館

ここは映画「テルマエ・ロマエ」のロケ地になった温泉で、阿部寛さんのサインがありました。阿部寛さん、好きな俳優さんなのでうれしかったです。ステンドグラスがはめられていたり、石膏像?が飾られていたり、中世ヨーロッパな趣が素敵でした。

(実はゆるキャン△のシマリンも浸かっていたとか...)

ゆるキャン△の中の一コマ

諏訪を満喫して帰路につきました。

(3)感想

以上、全長400kmロングドライブを感想した完走ですが、かなり疲れるか、と思いきや私の身体はえらい健康で頑丈なのか、しっかり寝たおかげなのか、思いのほかしんどくありませんでした。(峠道では神経をかなりすり減らしましたが。。。)

山の幸を頂いたり、きれいな景色を楽しんだり、とてもリフレッシュできた1泊二日ドライブでした。

諏訪市をもう少し群馬のほうに進めば、ビーナスラインという日本でも指折りの絶景ドライブルートがあります。ただ、今回ビーナスラインのことが完全に頭から抜け落ちており、手前でUターンして帰ってきてしまう、という形になってしまったので、またリベンジしようと思います。

それではまた次の記事にて(・・)/~~~